どのメーカーにも取り付けられる!室外機のショートサーキット対策に最適な「風向ガイド」

エアコンの設置工事後、さほど時間が経たないうちに、エアコンの効きが悪いという問い合わせがあります。原因は室外機のショートサーキットであることが多いのです。本稿では、ショートサーキット対策に効果の高いどのメーカーにも取り付けられる「風向ガイド」をご紹介します。

室外機の排気方向を変える

ショートサーキットとは、室外機から出る排熱が設置環境の悪さから吸気側に混ざり、室外機の運転効率が低下し、運転が停止してしまう現象です。「風向ガイド(品番:C-FG2)」は、カンタンな施工で排熱方向を変えることができ、ショートサーキットを防ぎます。

格段に使いやすくなった「風向ガイド(品番:C-FG2)」

「風向ガイド (品番:C-FG2)」は当日出荷です!

エアコン架台でトップシェアを誇る日晴金属では風向ガイドを長らく販売しています。しかしこれまでのモデルは、平地置架台二段置架台に取付ける仕様なので、エアコンメーカー純正の風向調整板と同様に汎用性が低くオススメできない商品でした。さらにボルトナットを使用して取付ける施工方法なので手間が掛かると設備業者様から敬遠されていました。

新モデル「風向ガイド (品番:C-FG2)」では、室外機に直接マジックテープで貼りつける仕様に変更したことで施工性が格段に向上したのです。また、架台と組合わせる必要がないので、プラロックなどの設置台を利用している室外機であっても取付けることができ、対象を選ばず多くの現場で使用できる汎用性を有する商品になりました。

品番 寸法 マジックテープ幅 基準価格
C-FG2 550㎜×550㎜ 25㎜×40㎜ ¥11,000

吹き出し方向が選べるので現場に合わせた施工が可能

風向ガイドをつけてもスタイリッシュで美観性も損ねません。

吹き出し方向は上下と左右の4方向に設定できます。多くは上方向に設定しますが、正面にシンボルツリーや低木がある場合や室外機の設置場所が道路に面していて通行人の顔に風が当たってしまう場合は、横方向に風を逃がすことができます。新モデル「風向ガイド (品番:C-FG2)」では多くのシチュエーションに対応します。

小さい室外機に左吹き出しで「風向ガイド」を取り付けた事例

マジックテープが凄い!着脱が超カンタン

良く見えないかもしれませんが、正面の黒いシートがマジックテープです。

室外機内部の洗浄やメンテナンスを依頼された場合でも、「風向ガイド(品番:C-FG2)」が邪魔になることはありません。室外機への固定方法はマジックテープ。この面ファスナーという産業用マジックテープは、身近に触れてきた「貼って剥がせるマジックテープ」とは一線を画すもので、自動車産業や航空宇宙産業にも採用されている技術です。見ればわかりますが、面ファスナーは真正面しか着脱できず上下左右方向にはズレない性能を実現するため、フック形状と密度を変更しました。フックとループが軽く触れてもすぐにくっつかず、それに反して真正面から押すだけでしっかりくっつくという機能を有する凄いマジックテープなのです!

風向ガイドの高さを5mmの範囲で調整できる

「風向ガイド(品番:C-FG2)」の取付金具は長穴が開いているので5㎜以内で高さを調節することができます。室外機のルーバーが当たってしまう場合に使える工夫です。ただし、最も奥行を詰めても正面方向に85mm出てくるので、二段置架台の1段目に設置する場合は100mm程度のスペースが確保できている必要があります。

取付け前に確認したい3つのポイント

多くの室外機に取り付けできるようになった「風向ガイド(品番:C-FG2)」ですが、設置には3つの条件があるので施工の前に確認しておくと安心です。

取付面が平らであること

エアコン室外機に直接取付けをするため、室外機にマジックテープを貼り付ける必要があります。貼付け面が湾曲していたり、凸凹しているとうまく接着できないことがあります。

マジックテープを貼るスペースがあること

前項と同様に室外機にマジックテープを貼り付けるため、1カ所当たり25㎜×40㎜のスペースが必要です。

室外機ファンの外径は550㎜×550㎜以内であること(重要)

ファンのサイズが大きいと正しく風向を変えることができません。さらにファンが大きいと室内機前面のメッシュ部分と「風向ガイド(品番:C-FG2)」の取付金具が干渉してしまうので取付できません。最近はやりの家庭用マルチは、残念ながら取付できません・・・。また、吹き出しグリルの外径が500mm×500mmであれば、取付足を内側にして施工できるので、見た目はグッと良くなります。

まとめ

エアコンの効きが悪い原因は室外機のショートサーキットの可能性があります。ユーザーからの問い合わせがあった場合はもちろん、狭所での室外機設置工事には「風向ガイド(品番:C-FG2)」を使用し、機器の能力を十分に発揮させましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐々木瞭

佐々木瞭

1994年生まれで、2016年ベストパーツ株式会社入社。
2018年より営業部に所属し、分類は配線器具を担当しています。
皆さまのお困りごとを解決させて頂きます。
お気軽にご質問ください。

RELATED- 関連記事 -

関連記事一覧

NEW ENTRY- 新着記事 -

新着記事一覧
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU