手持ちのインパクトドライバーでホールソーが使えるようになる「シャンクインパクト」

プロの設備業者からDIY用として使用する一般の方まで、幅広く使用されているインパクトドライバー。釘の打ち込みやねじの締め付け、穴あけなど幅広い用途で使用ができるのでとても便利ですが、ホールソーを使用するような穴あけには、シャンク軸が合わないのでハンマードリルや電気ドリルなどが必要でした。本稿では、手持ちのインパクトドライバーでホールソーが使えるようになる「シャンクインパクト」をご紹介いたします。

追い焚き配管部材一覧

シャンクインパクトで電動工具2台持ちから抜け出そう

コアやホールソーのような先端工具を取り付けるために必要なシャンクには、ストレートシャンクとSDSシャンクが一般的です。その為、ストレートシャンクに対応する電気ドリルや、SDSシャンクに対応するハンマードリルが必要でしたが「シャンクインパクト(品番:SLSKJD)」は、インパクトドライバー用に設計されたシャンク軸(六角軸)なので、手持ちのインパクトドライバー1台でホールソーを使用した穴あけまで行うことができます。

刃先径35mmまで使用可能なシャンクインパクト

「シャンクインパクト(品番:SLSKJD)」は1本から当日出荷です。

「シャンクインパクト(品番:SLSKJD)」は、刃先径35mmまでを対象としたエスロックカッターに使用することができます。ベストパーツonlineでは、ステンレスや金属、アルミなどを対象としたホールソー578、窯業サイディングボードや人工大理石、ホーローなどを対象としたハイパーダイヤホールソー、金属やベニヤ・合板、FRP(繊維強化プラスチック)などを対象としたバイメタルホールソーといったエスロックカッターを取り扱っています。

品番 品名 基準価格
SLSKJD シャンクインパクト ハイスセンタードリル付き ¥3,280

六角軸部の交換が可能なアダプター

「シャンクアダプターインパクト(品番:SLADPJD)」は1本から当日出荷です。

ストレートシャンクやSDSシャンクに比べて軸強度が劣る六角軸は、金属疲労や電動工具のパワ一過多によって破損してしまう場合もあります。その点、「シャンクインパクト(品番:SLSKJD)」には、万が一シャンク軸が破損してしまっても軸部分のみの交換ができる「シャンクアダプターインパクト(品番:SLADPJD)」もご用意されていますので全交換をする必要がなく経済的です。

品番 品名 基準価格
SLADPJD シャンクアダプターインパクト ¥570

まとめ

「ホールソーを使用して穴あけをしたいが、インパクトドライバーしか持っていない」という場合には「シャンクインパクト」がオススメです。わざわざ工具を調達することもなく、手持ちのインパクトドライバーに取り付けるだけでホールソーを使うことができるようになります。ただし、刃先径35mmまでの使用と限られていますのでご注意ください。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU