低圧シャワー問題への対処法:水圧計を用いた確実な測定方法

 

現代の給湯設備は高性能で多様な顧客ニーズに応えています。特に2階以上の住宅での浴室設置が増え、給湯器や水栓交換後にシャワー圧力の低下を訴えるケースが見られます。この記事では、シャワーの水圧を正確に測定する「水圧計」の活用方法を解説します。

シャワーの水圧問題解決へ:客観的数値で理解する

新しい給湯器への変更後、ユーザーがシャワーの水圧低下を感じるのは一般的な問題です。このような状況では、単に「以前と変わらない」と言うだけでは、ユーザーの不満を解消するどころか、さらなる不安を引き起こす可能性があります。また、このようなフィードバックは、配管の漏れや水栓・機器の故障など、より深刻な問題の兆候である可能性もあります。したがって、まずは実際の水圧を測定し、それが低いのか、それとも適正範囲内なのかを明らかにすることが重要です。この手順は、問題の早期発見と対処への第一歩となります。

理想的なシャワー圧力とは

混合栓の理想的な給水圧は、流動時0.05MPa以上、静水時0.75MPa以下とされています。快適なシャワー体験には0.2~0.3MPaが望ましいです。混合栓での圧力損失を考慮すると、理想の圧力は静水時で0.18~0.3MPaになります。この範囲を下回ると不満が生じる可能性があります。

水圧計を用いた実測法

ここで紹介する「水圧計(品番:R649-803)」は、配管中に取り付けて動水圧と止水圧を測定する機器です。混合栓とシャワーホースの間に挿入し、水圧を測定します。

水圧計の特徴と設置

この水圧計は、取り付けやすい自在回転式のメス側を備えています。基本情報は以下の通りです。

品番 めねじ おねじ 圧力範囲 基準価格
R649-803 G1/2 G1/2 0~0.6MPa ¥4,500

実際の取り付けと計測例

本事例ではシャワーヘッドの一時止水機能を利用しましたが、設置現場によってはこの機能がないタイプのシャワーヘッドも存在します。そのような場合、静水圧の測定を可能にするためには、「AE11型ボールバルブ(品番:AE11-13M-S)」「フレキニップル(品番:SKFN-15)」を水圧計のオス側に接続します。これにより、止水を実現し、正確な静水圧の計測が可能となります。

写真1:左上部に混合栓のシャワー吐水部が、右下部にシャワーホースが映っています。この状態で流動圧を測定しており、シャワーヘッドから水が吐出されている際の圧力は約0.85MPaであることが確認できます。

写真2:静水圧の状態を示しています。この写真ではシャワーヘッドの一時止水機能を使用しており、この状態での水圧が測定されています。この測定結果から、水栓メーカーの基準を満たしていることが確認できます。

まとめ

この記事を通して、住宅でのシャワー圧力問題に対処する方法を詳しく解説しました。特に、「水圧計(品番:R649-803)」の使用により、客観的なデータをもとにユーザーの感覚的な不満を数値化し、具体的に理解することが可能です。圧力が基準値よりも低い場合、配管の劣化や給水圧力の問題が原因である可能性があり、これらを特定することで適切な対策を講じることができます。例えば、配管の修繕や「給湯加圧ポンプ(品番:SHC-1511B2)」の使用により、水圧を改善することが可能です。お客様からのシャワーの圧力に関する問い合わせに対しては、この方法を試してみてはいかがでしょうか。
ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大宮彰大

大宮彰大

営業部所属:ベストパーツ株式会社
2008年入社(36歳)
温水暖房分野を担当し2013年4月完成のベストパーツ株式会社社屋の冷暖房部材選定を行う。
MAIL:omiya.shota@best-parts.jp
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU