3種類のサーモスタットを備えた【床暖房コントローラ】

床暖房やパネルラジエータの快適性向上に欠かせない「床暖房コントローラ」。各ゾーンや個室毎に設置さえすればユーザーは照明用のスイッチと同じ位置でカンタンに操作できますが、熱源機のリモコンやパネルラジエータのサーモバルブだけしか設置されておらず使いにくいというトラブルも絶えません。本稿では室内温度、温水温度、床面温度を測定し最適な運転を助ける日本サーモスタット社の「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」をご紹介いたします。

環境に合わせ室温、温水温度、床面温度から選べる

日本サーモスタット社の「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」は、あらかじめ設定した室温、温水温度、床面温度いずれかの温度を測定し、熱動弁の開閉タイミングを変化させます。例えばコントローラで設定した温度より実温度が低ければ熱動弁の「開」時間を長くします。逆に設定した温度より高ければ「閉」の時間を長くします。

熱動弁は3Aまでまとめて制御できるので広い面積の制御にピッタリ!

シンプルな操作部。蓋を閉じても電源とタイマーが作動しているか確認できるランプがみえる構造です。

「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」の熱動弁の接点容量は3Aまで。メーカーに依らず、幅広い熱動弁を制御できます。また合計で3Aまでなら複数の熱動弁を同時に制御することも可能です。床暖房の面積が広く回路数が多いシステムでは複数の熱動弁を同時に動かすことができるので、熱動弁ごとにコントローラを設置する必要がなく、コストダウンと施工の簡略化ができます。

品番 定格電圧 基準価格
GC220D AC100V(50Hz/60Hz) 30,000円

E-CON対応で熱源機の自動運転が行える

E-CON接続に対応した熱源機と組合わせることにより、「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」で設定している温度を下回った場合に自動で熱源機を運転することができます。動作の順番は「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」に備えられた室温、温水温度、床面温度のサーモスタットが設定温度より低いことを検知。温度を上げるべく、熱動弁に通電し、流量を確保。そのあとE-CON接点が繋がり、熱源機が運転します。

熱源機を自動で運転させることはできますが、残念ながら熱源機自体の出湯温度についての設定操作は「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」では行えないため、熱源機側で行う必要があります。

24Hタイマー搭載でユーザーの生活に合わせた運転ができる

「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」は2パターン設定できる24Hタイマーを備えています。ユーザーの生活スタイルに合わせて、冬の朝起きる前に部屋を暖めたり、就寝後の消し忘れを防いだり、帰宅時間に合わせて設定することで快適な生活をサポートすることができます。

運転の指標となる温度は室温、水温、床温のいずれかひとつだけ

「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」には室内温度センサーが内蔵されています。併せて付属のサーモスタットを繋ぐことで温水温度または床面温度を測定し、効果的な運転に役立てています。3種類の温度を測ることができますが、動作の判断は温水温度と床面温度が優先され、いずれのサーモスタットも取り付けられていない場合に、内蔵された室内温度センサーで判断し運転を制御します。

わかりやすい結線

図の上方はコントローラ内部。下部が配線。約20cm程度の色付きの配線が本体から伸びている。

コントローラ本体から9本の配線が伸びており、ブレーカーからの100V、熱動弁、E-CON対応熱源機、付属している温水床温検知用サーミスタにそれぞれ「絶縁圧着スリーブ(品番:TGVB-1.25)」「絶縁被覆付閉端接続子(品番:CE-1)」などで結線します。

まとめ

温水式暖房で室内温度の調整には温水温度、流量が重要な要素です。日本サーモスタット社の「床暖房コントローラ(品番:GC220D)」は、あらかじめ設定した室温、温水温度、床面温度いずれかの温度を測定し、熱動弁の開閉タイミングを変化させます。さらにE-CON、24Hタイマーで省エネかつ快適性の高い運転を実現します。

まだお使いになっていない方は温水暖房の設計、施工の際にはぜひご検討下さい。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大宮彰大

大宮彰大

営業部所属:ベストパーツ株式会社
2008年入社(36歳)
温水暖房分野を担当し2013年4月完成のベストパーツ株式会社社屋の冷暖房部材選定を行う。
MAIL:omiya.shota@best-parts.jp
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU