「ミキシングシンプレット」で洗浄効果アップと洗濯スペースの最適化

家庭の洗濯は工夫次第で大きな差が出る領域です。混ざった油や汚れの種類と、使用する水の温度によって、洗浄効果が変わります。本稿では、混合皮脂汚れの融点である40℃程度にミキシングする「ミキシングシンプレット」をご紹介いたします。

温水機能付きの洗濯機、40℃給湯で経済的にお得

汚れや黄ばみが落ちやすいという理由で、温水機能付きの洗濯機が増えてきました。縦型とドラム式の2通りがあり、どちらも水道水を機内で温めてお湯にするというのが基本です。この方式の場合、水道水の温度が低い程、洗濯にかかる時間と電気代が増加します。特に、縦型の場合は電気ヒーター式を搭載しているので、その電気代が気がかりです。

洗濯機設置スペース・デザイン・アクセス性の三つの課題

洗濯機は多くの家庭で洗面所や脱衣所に配置され、この場所はスペースに制約があることが一般的です。特にフロントロード型のドラム型洗濯機は、上部がフラットなので、カウンターやキャビネットを配置して人気のガス衣類乾燥機を設置したり収納スペースとして使用することができる点が魅力です。しかし、壁側に突き出ている水栓金具があるとデッドスペースが生まれます。さらに、デザインにこだわるユーザーにとっては、インテリアの美観を損ねる要因となり得ます。また、洗濯機や乾燥機の裏や側面に水栓金具が配置された現場では、トラブルへの対応が難しくなるリスクが伴います。このような理由から、壁埋込の水栓金具やガス栓の導入が考慮されることが増えてきました。

ミキシングシンプレットで洗濯機のスペース&デザイン問題を解決

逆止弁付で一般地/寒冷地共用タイプです。

品番 適合管 開口寸法 基準価格
K960ALU-3 PEX/PB13A W100×H210 ¥16,200

「ミキシングシンプレット」のプレートサイズは、幅121㎜×高さ231㎜。電気コンセントとコンパチではありませんが、人気のホワイト色で、クロスにしっくり馴染みます。特に、パナソニックのアドバンスシリーズのマットホワイトのコンセントプレートとの相性は特筆すべきです。オートストッパーを持つ洗濯機用ニップルは壁から約60㎜の位置にありますが、多くの洗濯機用水栓金具が110mm~130mmの範囲にあることを考慮すると、このサイズは許容範囲内です。この水栓は、機能性、スペースの最適化、そして洗練されたデザインを希望する方におすすめです。

必要にして十分な機能をコンパクトなボディに集約

通湯温度は最高85℃ですが、サーモスタットが無いためユーザー様には取付後の使用説明をオススメします。

「ミキシングシンプレット」は、そのコンパクトさとは裏腹に、多彩な機能を内包しています。ホースが外れても瞬時に止水するオートストッパ機能、水撃を緩和するウォーターハンマー防止機能、そして外部からの漏水確認機能を装備しており、施工業者様からユーザーまでの安心と満足を提供します。さらに、吐水量や湯温の調整も可能なので、季節や洗濯物の違いに応じた設定が行えます。

接続は架橋ポリエチレン管もしくはポリブテン管13Aだからカンタン

SANEI株式会社商品ページより引用

「ミキシングシンプレット」シリーズでも、「ミキシングシンプレット(品番:K960ALU-3)」は、固定枠の内部でJIS規格の樹脂管13A(架橋ポリエチレン管/ポリブテン管)と、同梱のメカニカル継手で接続します。固定枠の下部には、さや管サイズ22または25に適合する抜け止めリング付ホルダーを組み付けられる設計なので、集合住宅で採用の多いさや管ヘッダー工法にも対応しています。もちろん被覆保温材付コルゲートタイプの樹脂管でも使用できますのでご安心ください。

ふかし腰壁に対応できる壁内40mmだからリフォームも可

石膏ボードの開口にはボードのこ(引廻鋸)が便利です。

壁埋込というと新築用の印象を持つ方が多いと思いますが、本品は壁内空間が40mm以上あれば取り付けられるため2重のふかし腰壁でも十分配管・取付が可能です。工程は、ボードの開口、本体の固定、給水給湯配管の接続、化粧プレートの取付という流れです。電気コンセントやガスコンセントを取付けている方なら特別な工程はありません。

まとめ

ミキシングシンプレット」は、温水機能付き洗濯機の洗濯効率を向上させる新進気鋭の洗濯機用混合水栓です。ユーザーにとっては、洗浄効果を高めるための温度設定や、温水機能の冬場の電気代削減にも寄与するだけでなく、ドラム式洗濯機の設置スペースやデザインに関する課題を解消しています。施工業者様においても、わずか40mmの壁内空間での取り付けが可能で、リフォーム現場にも適しています。
ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐々木 克仁

佐々木 克仁

2001年ベストパーツ株式会社(旧東北綜合器材株式会社)入社。2002年より営業職。分類は給水給湯を担当。1976年生まれ。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU