ステンフレキにも使用できる充電ドライバーフレアツール

多くの設備業者様は、銅管用のフレアツールとステンフレキのツバ出し工具の両方の工具をお持ちです。私は、少しおもしろリッチな提案としてレッキスの「充電ドライバーフレアツール(品番:RF20S)」をご紹介しています。基本、電動フレアツールでありながら、コーンとクランプを差替えて電動ツバ出し工具としても使える仕事効率化グッズです。

設備工事に欠かせないフレアとツバ出しの同じ動きを電動化

図1:充電ドライバーフレアツールにツバ出し工具セットを買い足せば1台2役の電動工具に早変わり

「充電ドライバーフレアツール(品番:RF20S)」には、充電器・銅管用クランプ(1/4、3/8、1/2用)・チューブカッタ、電源コードが付属しています。エアコン取付を生業にしていない事業者様の場合、少し贅沢な印象を受けると思いますが、これにステンレスフレキの1/2と3/4用のクランプが入った「フレキツバ出し工具セット(品番:RF424980)」を買い足せば、エアコン取付時のフレア加工だけでなく、給湯器設置工事にも使えるようになります。施工の効率化とフレア・ツバ加工の品質向上だけでなく、購入金額の元を取るまでの期間も短縮できます。

フレアとツバ出しの切替えはコーンとクランプを取替えるだけ

図2:コーンの取り替え方

変更するには専用のコーンとクランプを取り替えるだけです。図2のように、コーンにマイナスドライバーが入る程度の隙間を作って外します。そして「フレキツバ出し工具セット(品番:RF424980)」のツバ出し用のコーンを装着して変更は終了です。使用するときにはそれぞれ専用のクランプを使用しましょう。難しい作業は一切ないので、誰でも簡単に変更することができます。また、コーンやクランプを収納するためのケースも付属しているので紛失の心配もありません。

フレア加工の精度を安定させる前進速度管理とクラッチ

エアコンの取付けにはフレア加工の精度が重要です。「充電ドライバーフレアツール(品番:RF20S)」は、偏心コーンが回転しながらゆっくり前進してパイプを徐々に押し広げてくれるので、他社製品と異なり押し速度のコツをマスターする時間はいりません。さらに、所定の加圧力になるとクラッチが働き、偏心コーンは前進をやめて回転動作だけになるのでフレア面が割れる失敗もしません。ですから、元気な朝から疲労がたまった夕方まで、ベテランから経験の浅い方まで、いつでもどなたでもフレア加工の精度を安定させることができます。

「充電ドライバーフレアツール(品番:RF20S)」と「フレキツバ出し工具セット(品番:RF424980)」は1台から翌々日出荷です。

品番 付属品 フレア形状 基準価格
RF20S 充電器、チューブカッター、クランプ1/4・3/8・1/2、ケース 新冷媒2種対応 ¥59,010
RF424980 クランプ1/2・3/4、ツバ出しコーン、六角スパナ、キャリアバッグ ¥17,780

まとめ

フレアツールツバ出し工具の両方の工具を使われている施工業者様であれば、レッキスの「充電ドライバーフレアツール(品番:RF20S)」「フレキツバ出し工具セット(品番:RF424980)」をご検討ください。電動化による施工時間の短縮に加えて、フレア加工とツバ出し加工の精度が安定するので冷媒ガス漏れや漏水の心配がなくなります。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
日高ダイヤ

日高ダイヤ

2018年ベストパーツ株式会社入社。
皆様のお困りごとを解決させていただきます。

RELATED- 関連記事 -

関連記事一覧

NEW ENTRY- 新着記事 -

新着記事一覧
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU