手軽さを追求した集合住宅用のブライン注入ポンプ

温水暖房工事や配管洗浄に便利なブライン注入ポンプ。ロングセラー商品の「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-1521)」は、不凍液の注入~エア抜き~配管洗浄まで使える万能マシンですが、敷設面積が限定的なマンションへの注入作業に対しては、搬入性が悪いと指摘されることがありました。本稿では、軽量・コンパクトで持ち運びに便利な三相電機の新商品「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」をご紹介します。

従来機より軽量コンパクト!小規模暖房ならオススメ。

温水暖房工事や配管洗浄する際に、「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-1521)」を使って作業効率が驚くほど改善するのはあたりまえ。しかし、マンションに多いLDKへの温水式床暖房の場合には、揚程についての条件より搬入性の方が優先される場合があります。そのような現場が多い施工業者様に向け、三相電機から新商品が発売されました。

不凍液の注入に必要な装備がオールインワン

「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」は、ブラインの注入や配管の洗浄に必要なバルブ・圧力計・水槽・ストレーナ・ポンプをあらかじめセットしています。ですから、後は「ブライン注入ホース(商品コード:CF-H2C)」だけを別途用意すれば、すぐに作業を始めることができます。

「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」は当日出荷!

品番 消費電力(W) 定格電流(A) 基準価格
CL-721 101(50Hz)/145(60Hz) 1.2(50Hz)/1.8(60Hz) ¥83,500

従来機より軽量コンパクト。持ち運びがとっても楽に!

「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」は、従来機と比べ体積で20%以上コンパクトになり、重量は3kgも軽くなりました。さらに、改良されたステンレス製のハンドルに、肩掛けベルトが付属しているので両手を空けることができ、現場での自由度が格段に向上します。

図1:CL-721で改良されたステンレス製ハンドルは折れる心配がない

図2:肩掛けベルトが付属

ポンプ揚水量は最大20L/minと集合・戸建を問わずワンフロアなら能力十分

図3:CL-721の流量・揚程曲線図

「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」に搭載されているマグネットポンプは、最大揚水量20L/min、揚程7m(60Hz)、最大揚程である14mでも5L/minの液体を送り出すことができます。ワンフロアの温水式床暖房の注水には十分な能力を有しています。しかし、圧損などを考慮すると上階への送り込みには向いていないでしょう。

「バルブ圧力計セット」をセットするだけ!

往き側に、同梱の「バルブ圧力計セット」を取り付けてください。一度ねじ込んだら外さないという方には「無溶剤型シール剤ロックタイト(商品コード:5651-250)」を塗布することをオススメします。硬化するまでのスピードが速く不凍液にも侵される事がないことが特徴です。外して保管したい方やメンテナンスを行いたい方は「無溶剤型シール剤(商品コード:F-3W)」をオススメします。硬化しない「F-3W」は、取り外し易いうえに不凍液にも侵されません。なお、シールテープも取り外しが容易ですが、循環回路にシールテープが入り込むとトラブルの元になるので、使用頻度が高い方は避けた方が無難です。付属のバルブにはG1/2おねじが切られているので、ブライン注入ホースステンフレキブレードホースなどとG1/2袋ナットで接続してください。

図4:バルブ圧力計セットをねじ込めば準備完了!

壊れにくい半透明な水槽

ブラインや洗浄液を入れる水槽は形状と肉厚を見直し強度が向上しました。半透明なので従来機同様、目視でブラインや洗浄液の残量を確認することができます。液中の汚れや泡立ちは上部のゴム製の蓋を外して確認してください。上部のゴム製の蓋は水槽に乗っているだけの状態なのでカンタンに外せます。また、ゴム製の蓋には小さな穴が開いており、水槽内の循環液がスムーズに流れるための通気孔として機能しています。

図5:半透明な水槽には7Lまでの目盛りがついている

図6:蓋の取り外しはとてもカンタン

図7:蓋の中央部分には通気孔が空いておりスムーズに注入、エア抜きができる

循環回路内の汚れは水槽底部に埋め込まれたストレーナでキャッチ

水槽底部に内埋め込まれているメッシュ状のストレーナで循環液中の汚れをキャッチします。ストレーナ自体はゴムのツマミを引っ張ることで簡単に取り外して洗浄することができます。

図8:水槽底部に備えられたストレーナで回路内へのゴミの流入を防ぐ

図9:ストレーナは引っ張るだけで取り外しが可能

気泡の発生を防ぐ戻り側配管

戻り側配管から勢いよく戻ってきた循環液が水槽内の空気を巻き込まないようにするため、液内まで届く配管が備えられています。

図10:戻り側から水槽内に泡立ちを防ぐための配管が伸びている

散水ホースをワンタッチ接続orG1/2ねじを選べる戻り側接続

これは考え方の分かれる部分ですが、メーカーとしては市販の散水ホースを接続してブライン注入を行うことを想定しています。なお、継手をはずすとG1/2おねじが切られているので、従来機同様に「ブライン注入ホース(品番:CF-H2C)」などを接続することもできますが、その材質はタンクと同じポリプロピレン樹脂なので少し気を使います。

図11:一般的な散水ホースを接続できるカップリングが標準付属

図12:カップリングをはずすと現れるG1/2ねじ

パイロットランプ付のスイッチ

図13:パイロットランプ付きのスイッチが暗所作業で威力を発揮。長期間使用せず、ポンプが動かない場合は本体前面の黒いキャップを外してマイナスドライバーで強制的に2~3回転させると回復する機能を有しています。

上方に押し込まれている状態がオン。スイッチを入れる前に必ず水槽内に不凍液を張って下さい。また、電源スイッチは防水仕様ではないので、水槽内に不凍液を入れる際に濡らさないようにしてください。万が一、濡れてしまい運転が止まった場合はメーカー修理が必要です。

まとめ

温水暖房工事や配管洗浄の定番アイテムのブライン注入ポンプ。ロングセラー商品の「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-1521)」と比較して、3kgも軽量、20%もコンパクトな「ブライン注入ポンプ(商品コード:CL-721)」は、集合住宅などへの搬入も容易でメンテナンス用として最適な1台です。ただし、階上への注入には能力不足と言わざるを得ない点に注意が必要です。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大宮彰大

大宮彰大

営業部所属:ベストパーツ株式会社
2008年入社(33歳)
温水暖房分野を担当し2013年4月完成のベストパーツ株式会社社屋の冷暖房部材選定を行う。
MAIL:omiya.shota@best-parts.jp
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU