クリアのシリコーンを使用している画像

補修箇所が目立たない!色合わせ不要の変成シリコーン「クリヤー」

紫外線に対する耐候性に優れた変成シリコーン系は、塗装不要で使用可能です!その特徴を生かし、外装パネルに合わせた様々な色が発売されています。しかし、外壁のスリーブ周辺や換気フード防水コンセント周りの目地として使用する程度の設備工事では、色を使い分けようとすると持て余す場合があります。本稿では、色を選ばず、多様な用途で使用できる「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」をご紹介いたします。

下地の色を選ばず使用できる変成シリコーン「クリヤー」

空調配管であれば換気フードエアコンダクト、電気工事であればウオルボックス防水コンセントなど、外壁に取付る部材は多岐にわたります。基本は外壁に合わせて色を選定しますが、無色透明の「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」を持ってさえいれば、現調することなくあらゆるシチュエーションに対応することができます。

変成シリコーンの「クリヤー」はコニシだけ!

「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」の画像

「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」は1本から当日出荷です!

これまでも、浴室や洗面所などの水回りに多く使用されている防カビシリコーン系にはクリヤー色がありました。しかし、紫外線に弱いうえ、施工後にしみ出すシリコーンオイルにほこりや排ガスなどが付着した黒い汚れ「はっ水汚染」が発生するので、屋外では使用できませんでした。その点、紫外線に対する耐候性が高い変成シリコーン系には、はっ水汚染もしづらく屋外での長期使用に最適です。加えて、塗装がのるという特徴もあるので、特に異なる色や素材のつなぎ目になる換気フードエアコンダクトウオルボックス周りには、「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」が最適です。

品 番 使用温度範囲 容量 基準価格
#05558 -30~90℃ 333ml ¥1,600

合わせて使用したいコーキングガン「コンボイジャスト(品番:CNV-JUST)」

「コンボイジャスト(品番:CNV-JUST)」の画像

「コンボイジャスト(品番:CNV-JUST)」は1個から当日出荷です!

「コンボイジャスト(品番:CNV-JUST)」は樹脂製で握りやすく、液だれ防止機構が付いていることが特徴です。シリコーン吐出後、プッシュロッドが自動で戻ることで液だれ防止し、現場が汚れず作業性が抜群です。また、ハンドル部分も360°回転しますので、斜めにカットしたシリコーンのノズルをぴったり壁に押し当てることができます。「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」は容量333mlですが、筒のサイズが216㎜ですので使用可能です。

品番 適合コーキング剤 質量 基準価格
CNV-JUST 筒長216㎜・容量330ml 605g ¥1,550

まとめ

設備工事において、紫外線に強い変成シリコーン系は不可欠です。しかし、外壁のスリーブ周辺や換気フード防水コンセント周りの目地程度にしか使用しない場合、様々な外壁の色に合わせていると使いきれない場合があります。その点、下地の色を選ばない無色透明の「変成シリコーン クリヤー(品番:#05558)」を使用すれば、あらゆるシチュエーションに対応することができるので、現調せずに作業できます。なお、コーキングガンには、液だれ防止機構と360°回転のハンドルを搭載した「コンボイジャスト(品番:CNV-JUST)」がオススメです。是非一度お試しください。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐々木瞭

佐々木瞭

1994年生まれ。2016年ベストパーツ株式会社入社。
2018年より営業部に所属し、分類は配線器具・設置固定を担当しています。
皆さまのお困りごとを解決させて頂きます。
お気軽にご質問ください。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU