強い吸引力が続く機構と高い静音性を兼ね備えたマキタの「乾式集じん機」

マキタの粉じん専用乾式集じん機VC0830VC1530は、作業現場の清潔さと安全性を重視する施工業者様にとって、欠かせないアイテムとなっています。これらのモデルは、高い吸引性能と静音性を併せ持つだけでなく、施工業者様からの評価も高い、コンセント式の電動工具との優れた連動性を特長としています。確かに、充電工具のラインナップ拡充と共に、無線連動仕様へのニーズは高まっていますが、本記事では特に集塵作業が多いコンセント式の電動工具との連動に焦点を当てて解説していきます。

電動工具との完璧な連動性でクリーンな作業を実現

マキタのVC0830VC1530は、コンセント式の電動工具との連動機能を備えています。施工業者様がご使用になるディスクグラインダハンマドリルマルチツール、マルノコなど、多種多様な電動工具の電源を集じん機の連動用コンセントからとるだけで、電動工具のスイッチをオンにすると同時に集じん機も起動します。その作業中に発生する切屑や粉じんを即座に吸い込み、作業環境を常にクリーンに保つことが可能です。また、作業後の掃除時間の短縮も図れます。

上部配置モーターとギュッパフィルタ機能による持続的吸引力

従来の機種では、タンク内の粉じんの増加に伴い吸引力が低下する問題がありましたが、VC0830VC1530ではモータの上部配置により、この問題を大幅に解消しています。この工夫により、タンク内に粉じんが増えてもフィルタへの影響が軽減され、吸引仕事率220Wというパワフルな吸引力が維持されます。加えて、スイッチのオン・オフごとにチリが除去される「ギュッパフィルタ」機能も搭載されており、持続的な吸引力が得られます。これらの高機能により、本機は長時間の作業においても一貫した性能を発揮し、作業効率の向上に貢献します。

連動コンセント式の「乾式集じん機」

「マキタ粉じん専用乾式集じん機(品番:VC0830)」は1台から翌々日出荷です。

品 番 集じん容量(L) 電源(V) 質量(㎏) 基準価格
VC830 8 AC100 7.3 ¥39,500
VC1530 15 7.6 ¥41,900

電動工具連動コンセントの使い方

マキタの集じん機の使用方法は総じてシンプルで直感的ですが、最適な性能を発揮させるためには、以下の手順を遵守することが重要です。

電動工具のメーカーや機種は問いませんが、ホースの接続には電動工具のジョイント形状により別売アダプタが必要です。

1.キャップを開いて電動工具の電源プラグを連動用コンセントに差し込みます。

2.電源プラグを右へ回して抜け止めをします。

3.電源スイッチを「連動」に設定します。

4.吸込力調整ダイヤルを電動工具の消費電力に合った位置に設定します。

ダイヤルNo
電動工具の消費電力(目安) 1,050W以下 860W以下 710W以下 520W以下 380W以下

5.電動工具のスイッチを「ON/OFF」すると、本機が連動して「運転・停止」します。「連動」に設定時は、本機の操作スイッチでも「ON/OFF」ができます。

まとめ

マキタの粉じん専用乾式集じん機VC0830VC1530は、高い吸引性能と静音性を持ち、電動工具との優れた連動性で作業現場の清潔さと安全性を保ちます。モーターの上部配置と「ギュッパフィルタ」機能の採用により、持続的な吸引力が得られ、作業効率の向上に寄与します。シンプルで直感的な操作性も特長で、ディスクグラインダハンマードリルマルチツール、マルノコなどの多種多様な電動工具と連動して起動させることが可能です。
ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU