
スマホでカンタン操作!見えないところを確認できる【検査用内視鏡カメラ】
1万円で手に入る、十分すぎる機能
「欲しいけれど高くて手が出せない」「値段に見合った性能があるのか不安」などの声が多かった検査用(工業用)内視鏡カメラ。一方この「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」は、
- 防塵・防水機能(IP67)
- 200万画素の画像解像度
- 2600mAhのLi-ionバッテリー
といった必要にして十分な機能を搭載しているにもかかわらず、それが約1万円で手に入るというコストパフォーマンスの高さが最大の魅力です。
見えない天井裏や壁裏の確認作業に最適
「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」に付属する先端カメラは5.5mmの極細レンズを採用しており、狭い場所や細い配管内でも使用可能です。さらに、カメラ先端に搭載された6個の高輝度LEDライトにより、暗い天井裏や壁裏の確認作業が格段にラクになります。これまでスマホのライトやLEDライト、ヘッドライトで凌いでいた方も、負担軽減と作業効率アップを同時に実感していただけるお助けツールになるはずです。
機器のメンテナンスや修理にもオススメ
給湯器の不具合対応や、暗くて狭いパイプシャフト内での基盤確認など、住宅設備の点検や修理で「見えない・届かない」に苦労する場面は少なくありません。
この「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」があれば、暗い夜間作業や狭くて暗い場所での確認作業の効率が向上するだけでなく、録画・再生・静止画の撮影保存も可能。依頼主様への説明や作業記録にも役立ちます。
商品コード | 水平視野角 | 焦点距離 | 動作温度 | 充電時間 | 写真保存形式 | 動画保存形式 |
PD-WC130 | 70° | 5~500㎝ | 0~70℃ | 120分 | JPEG | MP4 |
IP67防塵防水仕様のレンズと5mケーブルがあらゆる現場での作業を可能に

必要にして十分な機能を搭載した「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」は、専用のキャリングケースに・WiFiカメラ本体・先端アタッチメント4種・USB充電コード・取扱説明書(保証書)が入っています。
「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」は長さ5mのフレキシブルに曲がる”防水硬性ケーブル仕様”のレンズを標準搭載しているため、水の中や距離の長い現場などの確認作業にも対応可能です。(※Wi-Fi送信機は防塵防水仕様ではありませんのでご注意ください。)
4種の「先端アタッチメント」で用途拡大
付属の先端アタッチメントは、カメラの先端にねじが切ってあり,ねじ込むことで簡単に脱着が可能です。
- フック:物を引っ掛けて固定する
- マグネット:鉄ビス等の部品部材の回収
- ミラー:角度のある部分を確認
- 保護キャップ:レンズの傷を防止
現場では予期せぬ事態が発生することもあると思いますので、様々なシチュエーションに対応できるアタッチメントの存在はうれしい限りです。
スマホで操作が可能!先端の高輝度LEDライトで暗所でもクリアな映像
【動画】スマホ画面で調光している場面→先端ライトの明るさが変わっている場面→フレキ管内で調光し見え方確認
コスパ最強の秘密は「スマホと専用アプリ」
一般的な「工業用内視鏡」はカメラとモニターが一体になっているタイプが多く、その分価格が高いため使いたくても使えないという方も多くいらっしゃいました。「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」は、カメラとモニターを分離し、さらにモニターをスマホやタブレットに置き換えること、また調光や映像の保存などを専用アプリを使って行うことで、製品単価を大幅に下げることを可能にしました。
アプリ「YFView」をダウンロードするだけ
カメラを使用するには、専用のアプリをダウンロードする必要があります。アプリ(YFView)は製品に付属しているQRコードを読み込むことでインストールできます。ダウンロード後カメラ本体とスマホもしくはタブレットを「カメラ本体のWiFi」に接続すれば即使用可能です。アプリはお手持ちのOS(iOS/AndroidOS)にあわせてダウンロードしてください。
i OS https://apps.apple.com/jp/app/yfview/id1469354211
Android OS https://play.google.com/store/apps/details?id=com.molink.john.yfview&hl=ja&gl=US
連続使用6時間!長時間でも安心して使えるLi-ionバッテリーを搭載
現場で使用する仕事道具ですから、バッテリー性能は無視できない要素の一つではないでしょうか?「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」のバッテリーは、リチウムイオンの2600mAhと必要にして十分な容量を確保しています。使用環境によりますが約6時間程度の連続使用が可能ですので、大抵は電池切れの心配もなく安心して現場でご使用いただけます。
残量が数値でわかるので安心!
バッテリーの中央には、電池の残量が一目でわかるデジタル表示の「インジケーター」が付いています。満充電100として、あとどれくらい使用できるかが感覚的にわかるようになっています。
Wi-Fi送信機一体型だから部品点数も少なくコンパクト!
スマホやタブレットとの通信に使用するWiFi送信機はバッテリーケースと一体になっており、別体型と比較して部品点数も少なくコンパクトな仕様となっています。持ち運びや取り回しがラクなのはもちろんの事、コストダウンに大きく寄与しています。
まとめ
工業用内視鏡カメラを使ってみたかったけど高額で断念していた・・・。そんな方にオススメなのが、「検査用内視鏡カメラ(商品コード:PD-WC130)」です。
必要な機能や基本的な性能は確保しつつ、モニターをスマートフォンやタブレットに置き換えることで大幅なコストダウンを実現しています。操作は専用のアプリケーションをダウンロードするだけ、カメラ本体とスマホ等の連携は無線(専用WiFi)と、割り切りながらも必要にして十分な仕様となっています。
天井裏や壁裏での工事や点検、または機器のメンテナンスなどに従事されている方にとっては、約1万円という価格で手に入れられる価値としては非常にコスパの良い製品ですので、ぜひお気軽にご検討ください!
※この記事は2022年12月12日に公開した記事ですが、修正を加え2025年9月8日に再度公開しました。

佐々木瞭

最新記事 by 佐々木瞭 (全て見る)
- CO中毒事故はなぜ起きる?給排気部材を見直して命を守る施工を - 2025年9月12日
- 【Q&Aまとめ】『ガスコンセント』のよくあるギモンを解説します! - 2025年9月12日
- クーラーキャッチャー製アイボリーの防雪屋根~粉体塗装で美しい防雪対策~ - 2025年9月12日