スマホでカンタン操作!見えないところを確認できる【検査用内視鏡カメラ】

天井裏の配管や壁裏のリモコン線の通線など、暗くて狭い場所での作業が必要となる住宅設備工事。うっかり壁裏にビスを落としてしまって見つけるのに苦労した、隠ぺい部の配管点検作業に難儀している・・・そんな経験は1度ならずあるのではないでしょうか?本稿では、高価でハードルの高かった「工業用内視鏡」を、機能を落とさずお求めやすい価格で提供できる「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」をご紹介いたします。

1万円とは思えない必要十分すぎる機能

「欲しかったけど価格が高くて購入を躊躇している」「実際の投資に見合った機能を享受できるのか不安」などの声が多かった検査用(工業用)内視鏡カメラ。一方この「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」は、防塵・防水機能(IP67)や200万画素の画像解像度、2600mAhのLi-ionバッテリーなど、必要にして十分な機能を搭載しているにもかかわらず、それが約1万円で手に入るという非常にコスパに優れた内容となっています。

見えない天井裏や壁裏の確認作業に最適!

検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」に付属する先端カメラは5.5㎜の極細レンズを採用しており、狭い場所や細い配管内でも使用できます。また、カメラ先端には高輝度の6LEDライトを搭載しているため、暗い天井裏や壁裏などの確認作業が格段にラクになります。今まではスマホのライトやLEDライトヘッドライト等で凌いでいたという方にとって労力低減と作業効率アップを同時に実現していただけるお助けツールになるはずです。

機器のメンテナンスや修理にもオススメ

コンパクトな衝撃吸収タイプのウレタンケースに収まった「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」。IP67をはじめ、基本的な機能は十分に満たした内容です。

人々の快適な生活を維持する上で欠かせない「住宅設備機器の点検・修理」。その中で、給湯機の故障対応で夜間に対応せざるを得なかった、狭くて暗いパイプシャフト内での基盤点検作業に難儀している…。そんな経験をされた方も少なくないのではないでしょうか?この「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」があれば、暗い夜間作業や狭くて暗い場所での確認作業の効率が格段に上がるのはもちろんの事、録画・再生・静止画の撮影保存も簡単におこなえますので、ユーザー様など依頼元との折衝時にも非常に役に立ちます。

品番 水平視野角 焦点距離 動作温度 充電時間 写真保存形式 動画保存形式 基準価格
PD-WC130 70° 5~500㎝ 0~70℃ 120分 JPEG MP4 ¥8,900

IP67防塵防水仕様のレンズと5mケーブルがあらゆる現場での作業を可能に

必要にして十分な機能を搭載した「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」は、専用のキャリングケースに・WiFiカメラ本体・先端アタッチメント4種・USB充電コード・取扱説明書(保証書)が入っています。

カメラで確認したい場所が全てホコリや水分が無いとは限りません。また、天井裏の遠い場所や1階から2階の壁裏など、ある程度の距離確認が必要な場合もあると思います。この「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」は長さ5mのフレキシブルに曲がる防水硬性ケーブル仕様のレンズを標準搭載しているため、水の中や距離の長い現場など、あらゆるシチュエーションでの作業を可能にします。ちなみにWiFi送信機は防塵防水仕様ではありませんのでご注意ください。

「先端アタッチメント」であらゆる用途に対応

「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」には、交換可能な4種類の先端アタッチメントが付属しています。また先端のLEDライトは無段階で明るさの調整が可能です。

検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」には、交換可能な4種類の先端アタッチメントが付属しています。カメラの先端にねじが切ってあり、アタッチメントをねじ込むことで簡単に脱着が可能です。フックは先端を一時的に引っ掛けて固定したい場合、マグネットは鉄ビス等の部品部材の紛失時、ミラーは確認したい部位に角度がついている場合、保護キャップはレンズに傷がつく可能性のある場合に使用します。現場では予期せぬ事態が発生することもあると思いますので、様々なシチュエーションに対応できるアタッチメントの存在はうれしい限りです。

スマホで操作が可能!先端の高輝度LEDライトで暗所でもクリアな映像

【動画】スマホ画面で調光している場面→先端ライトの明るさが変わっている場面→フレキ管内で調光し見え方確認

検査用内視鏡カメラ(PD-WC130)」のレンズ先端には、6個の高輝度LEDライトが搭載されています。暗所でも十分な光量を確保している一方、スマホやタブレットの画面で無段階に光量を調整できるため、最も見やすい光量への調節がカンタンにできます。暗すぎる・明るすぎるを解消し、いつでもクリアな映像や画像が確認できます。

コスパ最強の秘密は「スマホと専用アプリ」

お手持ちのスマホやタブレット端末に専用アプリをダウンロード後WiFi連携することで使用できます。

一般的な「工業用内視鏡」はカメラとモニターが一体になっているタイプが多く、その分価格が高いため使いたくても使えないという方も多くいらっしゃいました。「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」は、カメラとモニターを分離し、さらにモニターをスマホやタブレットに置き換えること、また調光や映像の保存などを専用アプリを使って行うことで、製品単価を大幅に下げることを可能にしました。

アプリ「YFView」をダウンロードするだけ

製品のQRコードを読み込むことでアプリが簡単にダウンロードできます。

カメラを使用するには、専用のアプリをダウンロードする必要があります。アプリ(YFView)は製品に付属しているQRコードを読み込むことでインストールできます。ダウンロード後カメラ本体とスマホもしくはタブレットを「カメラ本体のWiFi」に接続すれば即使用可能です。アプリはお手持ちのOS(iOS/AndroidOS)にあわせてダウンロードしてください。

i OS https://apps.apple.com/jp/app/yfview/id1469354211

Android OS https://play.google.com/store/apps/details?id=com.molink.john.yfview&hl=ja&gl=US

連続使用6時間!長時間でも安心して使えるLi-ionバッテリーを搭載

専用のバッテリーはWiFi送信機一体型で部品点数が少なく管理もラクです。

現場で使用する仕事道具ですから、バッテリー性能は無視できない要素の一つではないでしょうか?「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」のバッテリーは、リチウムイオンの2600mAhと必要にして十分な容量を確保しています。使用環境によりますが約6時間程度の連続使用が可能ですので、大抵は電池切れの心配もなく安心して現場でご使用いただけます。

残量が数値でわかるので安心!

バッテリーの中央には、電池の残量が一目でわかるデジタル表示の「インジケーター」が付いています。満充電100として、あとどれくらい使用できるかが感覚的にわかるようになっています。

WiFi送信機一体型だから部品点数も少なくコンパクト!

スマホやタブレットとの通信に使用するWiFi送信機はバッテリーケースと一体になっており、別体型と比較して部品点数も少なくコンパクトな仕様となっています。持ち運びや取り回しがラクなのはもちろんの事、コストダウンに大きく寄与しています。

まとめ

工業用内視鏡カメラを使ってみたかったけど価格が高くてあきらめていた・・・。そんな方にオススメなのが、「検査用内視鏡カメラ(品番:PD-WC130)」です。必要な機能や基本的な性能は確保しつつ、モニターをスマートフォンやタブレットに置き換えることで大幅なコストダウンを実現しています。操作は専用のアプリケーションをダウンロードするだけ、カメラ本体とスマホ等の連携は無線(専用WiFi)と、割り切りながらも必要にして十分な仕様となっています。天井裏や壁裏での工事や点検、または機器のメンテナンスなどに従事されている方にとっては、約1万円という価格で手に入れられる価値としては非常にコスパの良い製品ですので、気負わず導入を検討してみてはいかがですか?

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐々木 克仁

佐々木 克仁

2001年ベストパーツ株式会社(旧東北綜合器材株式会社)入社。2002年より営業職。分類は給水給湯を担当。1976年生まれ。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU