エアコンをつけた時の嫌な臭いは洗浄とカビ予防でスッキリ解消!

嫌な臭いがするエアコンは、アルミフィンを洗浄するのが定番です。加えて、ファンの洗浄とドレンパンのカビ予防もすれば、長期的に効果を保つことができます。一歩進んだ最新の洗浄ワザをマスターしましょう。

エアコンが臭う原因は2つ

エアコンが臭う主な原因は、①ファンに付着した汚れや細菌②ドレンパンのカビの2つです。定番のアルミフィンを洗浄しても熱交換効率は改善しますが、臭いの元を完全に取り除いたことにはなりません。本稿は、そんな嫌な臭いを解消するための「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」「ドレンパン用防カビ剤(品番:DRE-WF)」をご紹介いたします。

ファンに付着した臭いの原因を分解洗浄

アルミフィンの奥にあるファンには、汗、タバコ、食べ物の臭いが、ホコリと一緒に付着しています。これらの汚れを分解除去するのが「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」。ユーザー自身による洗浄を勧める向きもありますが、ファンはとても繊細ですからプロの皆様にこそお使いいただきたい商品です!

ファンの奥まで洗浄できる「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」

「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」は1セットから当日出荷です。

弊社人気商品の「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」は、1セットで6~8畳用のルームエアコン1台を洗浄できる商品です。エアコン内部の奥まで到達するノズル付きなので、まんべんなく吹きかけることができます。また、洗浄液はムースタイプになっているのでファンに留まり、汚れをしっかり分解します。更に、リンススプレーで泡を消失させると、汚水は同梱の養生シートに流れ出ていきますので超カンタン作業なのです。作業時間が短く使いやすい点が人気の理由なのではないでしょうか。

項目 詳細
商品名 エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)
メーカー ショーワ
性状 ムース:ムース状、リンス:スプレー状
セット内容 ムース260㎖エアゾール缶×1本、リンス230㎖エアゾール缶×1本、養生シート×1枚
基準価格 ¥2,110

ドレンパンを清潔に保つ「ドレンパン用カビ防止剤(品番:DRE-WF)」

ドレンパンは、エアコン内部で発生したドレン水を受けて、ドレンホースに流れ込むまでの排出経路になる樹脂製の受け皿です。エアコン内部でもカビや微生物が最も発生しやすい環境のため、そのままにしておくとヌルっとしたスライムを形成します。このスライムが悪臭の原因となり、エアコンから送り出される風が臭くなる現象を引き起こすのです。

「ドレンパン用カビ防止剤(品番:DRE-WF)」は1袋から当日出荷です。

「ドレンパン用カビ防止剤(品番:DRE-WF)」は、もともと天井カセットエアコン(天井埋め込み型)用に開発された商品でしたが、ルームエアコンであってもドレンパンの結露水によく浸かるところに置けばカビ予防の効果を発揮します。

品番 サイズ 有効期限 基準価格
DRE-WF 縦150㎜×横50㎜ 約3ヶ月間 ¥910

まとめ

嫌な臭いがするエアコンは、アルミフィンを洗浄するのが定番ですが、ファン洗浄とドレンパンのカビ予防も加えれば、長期的に効果を保つことができます。アルミフィンの汚れを取り除くだけではなく、「エアコンファン洗浄剤 くうきれい(品番:AFC-501)」「ドレンパン用防カビ剤(品番:DRE-WF)」を使って、臭いの原因となるカビを予防する一歩進んだ洗浄提案をしてみませんか?

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
日高ダイヤ

日高ダイヤ

2018年ベストパーツ株式会社入社。
皆様のお困りごとを解決させていただきます。
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU