今ある水栓はそのままにタッチレス化。SANEI【AQUEASE(アクイーズ)】

2020年からの新型コロナウイルス流行により、水まわり、特に水栓金具を取り巻く環境は大きく変化しました。キッチンや手洗いを中心にタッチレス化が進む中、SANEIが打ち出したのは今ある水栓をそのままタッチレス化する「水栓操作システム」。本稿では、センサー式のAC電源仕様にフォーカスしその魅力をお伝えします。

すべての人々が安心・快適に操作できる水まわりに

タッチレス水栓が注目を浴びている大きな理由は、前述の通り新型コロナウイルスの影響が大半を占めています。非接触化することで感染症予防効果が期待できることが主要因ですが、一方でデザインや機能的に満足できるものがまだまだ少なく、ユーザーのニーズに応え切れないのが実情です。そんな問題を一気に解消できるのがこの「SANEI AQUEASE」なのです。

「小さな子どもや車いすの方々に届ける水栓操作システム」

SANEIが打ち出したこの製品のキャッチコピーは「小さな子どもや車いすの方々に届ける水栓操作システム」。たしかに五体満足であれば気にならないことでも、小さな子どもや車いす生活の方々にとって不便に感じるのが「水栓のレバー位置」かもしれません。この「SANEI AQUEASE」はそんな方々の不便や不安を解消する一つの方法です。

リモコンが移動できるのでレバーに手が届かなくても使用できる!

AQUEASEのリモコンは、受信アンテナから約1m以内であればどこでも操作可能です。

いくらタッチレスで操作がリモコンになっても、センサー位置を変えられないようでは万人に快適とは言えません。SANEIの「AQUEASE」のセンサーは完全ワイヤレスのリモコンと一体化され、受信アンテナから1m以内の範囲であればどこに置いても使用することができます。センサー部の感知距離も約90~100㎜あるため、水栓のレバーに届かない場合はもちろんの事、レバー位置が遠くて使いにくいといった場合にも効果的です。

幼児施設・介護施設・病院などで採用が増加している

前述の通り設置制約が少なく、どんな方でも使いやすく安全性も高い設計のため、幼稚園や保育園などの幼児施設をはじめ、介護施設や病院などでも導入を検討されるケースが増えています。感染症対策には手洗いが最も有効と言われている中では理にかなった対策方法であり、付帯する改修工事がほとんど発生しないのも結果的に導入のハードルを下げている要因と言えます。

レバーに触れないから掃除がラクになる

吐水・止水のアクションをレバーに触れず行うため、よくある水アカ汚れが劇的につきにくくなります。

水栓をタッチレス化した場合に享受できるもう一つのメリットは、「水栓の周りが汚れない」ことです。小さな事かもしれませんが、水栓のメッキ部やカウンターに水滴やせっけん泡が付着したまま放置すると、意外と簡単に水アカ汚れが固着してしまいます。そうなると掃除も非常に大変ですので、水まわりを常に清潔に保ちたいという場合、もしくはキッチン・厨房など頻繁にレバーを開閉する必要がある場合には有効です。

リモコンでの温度調整や水量・水圧の調整はできない

湯水混合栓用のセンサー式ワイヤレススイッチキット(品番:EK801-5X-13)ですが、できることはあくまでも給水(給湯)の「ON/OFF」のみです。温度調整や水量水圧の調整はできませんので、必要な場合は水栓のレバーと止水栓で調整してください。

カウンター内に取り付けるだけのカンタン施工

止水栓上部に電磁弁をセットし、コントローラーや受信アンテナを設置するだけで既存の水栓をカンタンにワイヤレス化できる「センサー式ワイヤレススイッチキット SANEI AQUEASE(品番:EK801-5X-13)」

品番 給水接続部 電源(コントローラー) 電源(リモコン) 基準価格
EK801-5X-13 G1/2 AC100V(バックアップ電源:単3×4本) 単3乾電池×2 ¥53,200

ワイヤレススイッチキットは施工もとてもカンタンです。水栓と止水栓の間に電磁弁をそれぞれ取り付け、コントローラー、受信アンテナ等を設置すれば完了です。もちろんAC100V専用ですから、近くに100Vコンセントがない場合は別途工事が必要です。また水栓と電磁弁が接続しにくい場合は、「片ナット45°エルボ(品番:SKKE45-13B)」をご使用いただくと接続がしやすくなります。

片ナット45°エルボ関連記事はこちら

製品仕様

コントローラー AC100V:50/60Hz アルカリ乾電池:単3×4本(バックアップ用)
リモコン DC3V:(別売)アルカリ乾電池 単3形×2本 電池寿命約2年(参考値 100回/日使用時)
消費電力 待機時:0.5W 動作時:5W
給水圧力 最低必要水圧(流動時):0.05MPa 最高使用圧力(静止時):0.75MPa
使用可能水質 水道水
使用環境温度 0~40℃(凍結不可)
最高給湯温度 60℃
最大感知距離 約90~100㎜
自動止水機能 吐水後5分で自動止水

製品図面

取付イメージ

AC電源仕様の取付イメージ。

取扱説明書はこちら

まとめ

感染症対策として広がりを見せている水栓のタッチレス化。一方で、操作性やデザイン含め満足できる商品が今のところ少ないのも事実です。SANEIの「センサー式ワイヤレススイッチキット(品番:EK801-5X-13)」は、水栓のレバーに触れずに吐水と止水ができるのはもちろんの事、混合水栓であればどんな水栓にも組み合わせることができます。また、リモコンの位置を自由に変えられるため、小さな子どもや身体の不自由な方でも使いやすく幼児施設や介護施設、病院などでの導入が増えています。沢山のニーズを満たすことができる唯一無二の存在がこのセンサー式ワイヤレススイッチキットと言えるでしょう。取り付けも水栓交換工事ができる方なら全く問題ありませんので、一度薦めてみてはいかがですか?

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
佐々木 克仁

佐々木 克仁

2001年ベストパーツ株式会社(旧東北綜合器材株式会社)入社。2002年より営業職。分類は給水給湯を担当。1976年生まれ。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU