約100℃の高温スチームで汚れやウィルスを徹底除菌する「業務用スチームクリーナー」

洗剤には酸性・中性・アルカリ性の種類がありますが、特に洗浄用として使用されることの多い酸性とアルカリ性は、洗浄力が高いため体に影響を与えてしまいます。しかしウイルス対策が重要な現在では、やむを得ず強力洗剤で洗浄を行わなければならない場合があるのではないでしょうか。本稿では、洗剤を使わず水のみで除菌をする「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」をご紹介いたします。

洗剤やアルコールを使わず高温スチームで除菌&洗浄

「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」は、洗剤を使わず約100℃の高温スチームだけで汚れを浮かせて落とす洗浄用品です。水だけで細菌を99.999%まで除菌するので、ウイルス除去やバクテリアの除菌対策として衛生管理に効果的です。病院、学校、幼稚園、老人ホームなどでは、有害な洗浄剤を一切使用せずにウイルス除去を行うことができるので、体に害を与えません。

高温スチームから熱湯まで操れるから幅広い用途で活躍

汚れ具合に合わせてスチーム量と湯量を調節することができます。業務用厨房機器の入替え現場であれば、油汚れを高温スチームで浮かしてから水量増しでトラップまで流すという要領です。

スチーム量と湯量をカンタンに調整できるので、除菌から汚れの洗い流しまで幅広い用途に活躍します。ボイラー加熱温度 145℃、スチーム吐出圧力 0.4MPa、吐出温度約 100℃ の強力なスチームで、洗剤を使わずに様々な頑固な汚れ、焦げ付きや油膜、カビなどを浮き落とします。水浸しにしたくない箇所にはスチーム、そうでないところは熱湯と使い分けましょう。

例えば、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で、トイレでの感染リスクが比較的高いとして注意喚起しているのを目にした2020年4月以来、ベストパーツでは、毎日の感染症対策としてウィルスや菌が付着しやすい便器のリムを高温スチームで除菌してから水量を増して排水までしっかり流し切るようにしています。スチームで浮かし、熱湯で流すが基本です。

2タンクだから熱湯で連続作業ができる!

サブタンク搭載で連続作業ができるという点が業務用ならではの魅力!

市販品のスチームクリーナーの場合、タンクの水がなくなる度に作業を中断してタンクに水を汲み、再度熱湯になるまで数分間待たなければなりません。しかし、「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」なら、最初こそ熱湯になるまで数分間待つものの、その後は必要に応じてサブタンクに水を汲んでおけば熱湯を使って連続作業ができます。この差は非常に大きく、きっと皆さまにご満足いただけます!

付属品が豊富で様々なシーンで使用できる!

「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」は1台から翌々日出荷です。

「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」には7種類の豊富な先端ノズルが付属されるので、あらゆる場面で使用することができます。実際にベストパーツでは、トイレ、洗面台、パネルラジエーターの洗浄に使用していますが、その場に最適なノズルを取り付けて洗浄を行っています。

標準付属品

品番 サイズ(mm) 質量(kg) 基準価格
SG4/4 W320×H275×D475 8.0 ¥105,000

実際に洗面台で使用している例

使用例

水栓周りの洗浄には先端が尖っているノズルセットで細かな部分の洗浄を行い、平面部分や面積が大きい部分にはハンドブラシ用カバーで高温蒸気を噴射しながら磨き上げています。排水の除菌はもちろんですが、洗剤を使用すると腐食の恐れがある水栓金具にもスチームクリーナーは効果的です。

まとめ

従来、やむを得ず強力洗剤で洗浄を行わなければならなかった現場に、「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」を使用すれば、約100℃の強力なスチームで汚れを浮かし、水量を増して熱湯で流すことができます。市販品と異なり、連続作業ができる点は、きっと皆さまにご満足いただけます!洗剤を使わず水だけで細菌を99.999%まで除菌できる「業務用スチームクリーナー(品番:SG4/4)」を、オフィスはもちろん、病院、学校、幼稚園、老人ホームなどの施設で除菌対策として衛生管理にご利用ください。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
日高ダイヤ

日高ダイヤ

2018年ベストパーツ株式会社入社。
皆様のお困りごとを解決させていただきます。
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU