排気筒用アルミテープが高温下でも長持ちする理由

アルミテープは透過性が低く経年劣化に強いことから、主に、結露が避けられないグラスフレキダクトのシーリングや接合に使用されたり、水周りや屋外用の工事・補修材として用いられ、非常に用途が広く、優れたテープです。しかし、ガス給湯器や石油給湯器の排気筒のガス漏れを防止の補助としてアルミテープを使用している現場では、粘着剤が焼ける等劣化し剥がれていることが多く見かけられます。

燃焼ガスの高温にも耐えるアルミテープ

アルミニウムの融点は660℃と高く、ガスや石油給湯器の260℃程度の燃焼ガスには十分耐えらるのに何故剥がれたりするのでしょうか?原因はテープの粘着剤にあります。今回は、長期間安心して使用可能な排気筒専用に開発されたアルミテープをご紹介します。

秘密は粘着剤にあり「耐熱シリコン粘着アルミテープ(長寿命)」

「耐熱シリコン粘着アルミテープ(長寿命)(品番:AT5020L)」は1巻から当日出荷します。

品番 全長 基準価格
AT5020L 50mm 50m ¥4,860

排気筒に巻かれているアルミテープが焼けたり、剥がれ落ちている原因は粘着剤にあります。アルミは融点が660℃と高温に耐えうる素材です。しかし、一般的なアルミテープは粘着剤に「アクリル系樹脂」を使用しています。耐熱温度は70~90℃程度しかなく、200℃以上になる燃焼ガスの高温では長時間の使用に耐えられません。そこで排気筒用に開発された商品が「耐熱シリコン粘着アルミテープ(長寿命)」です。シリコンとは、ガラスを構成するケイ素骨格にメチル基やベンゼン環などの有機性基を導入してできる樹脂で、ゴム状のものから硬い樹脂まで幅広いものが存在します。又、無色無臭で、撥水性があります。耐油性、耐酸化性、耐熱性に優れた不導体で、特に耐熱性については、200℃を超える耐熱温度を持ち、条件によってはこれが400℃になるとも言われます。

まとめ

一般的なアルミテープは高性能で幅広い用途に使用されていますが、排気筒の接続部に使用すると、アクリル系樹脂の粘着剤が劣化し気密性を長期間保てません。排気筒専用に開発された「耐熱シリコン粘着アルミテープ(長寿命)」は、粘着剤に耐熱シリコンを採用し、長期間気密性を保持します。※アルミテープ単独ではガス漏れ防止措置とはなりません。ガス漏れ防止には耐熱シール材を使用し、補助として「耐熱シリコン粘着アルミテープ(長寿命)」をご使用ください。

※この記事は2023年2月23日に公開された内容ですが、校正し直し2024年3月4日に再度公開しました。

ベストパーツオンラインショップ

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
室橋尚哉

室橋尚哉

1989年ベストパーツ株式会社(旧東北綜合器材株式会社)入社。分類は空調換気を担当。1963年生まれ。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU